印象UPからはじまる☆はなまる日和

表情メイクセラピスト “CHIHIRO” のブログ

 形じゃない「かっこいい、キレイを持ってる人」

「美人」 だけどそれだけじゃない人。
「かっこいい」 けどそれ以上に何かを感じる人。
毎朝の愛犬の散歩で出会う私の「朝活」の先生。
(↑勝手に先生と思ってるだけ。) 

目を大きくボリューミ-にしたり、
体を引き締めたり、見た目に力を注ぐ人。
「私ってどうよ!」と自己アピール、若さ全開の眩しい人。
「形」が整った見た目の「美人、かっこいい人」はたくさんいます。
(年齢をさかのぼる事ばかりで、若い娘と同じような服装やメイクしたりする
痛々しい若作りの人も

~毎朝、出会う 一見強面のスクールガードの「おじさん。」
たぶん80代~。
毎日地域のゴミ拾いをしながら見守りの場所まで行っています。
公園のトイレのゴミなんかも。
「いつも振舞に勉強させてもらってます!」というと。
「人に色々言うより、自分の行動で見せるのが一番なんだよ!」と。

強面で笑顔はないけど優しく声をかけてくれます。
ちょっとこぼす私の愚痴、悩みも

「下手の考え休むに似たり」

「朝の格言」で」ビシッ!とアドバイスをくれます。

ブレない人生経験の軸が
「ピン」と伸びた姿勢に現れるんだろうなぁと。
見た目だけじゃないカッコよさがあります。


~私が毎朝出会うステキな女性は~
早朝に庭の手入れをされています。
70代位のグレーヘアーでとても品のある女性です。
「クッキーちゃん可愛いわね~、
犬は大好きなんだけど
今は主人の介護で飼えないわぁ」
色々大変な時間を創造するも、、お話する時間がとても心地いいんです。

幸せな時間が透けてみえるような笑顔の人です。

先日は庭で収穫したトマトをくれました。

「かっこいい」 だけじゃなくて奥行のある「かっこいよさがある人」
「美人」 だけど心地よい時間もくれる「美しさがある人」

その人の経験や意識、
自分で育ててきた日々の過ごし方って
年齢とともに表情に現れます。
ずる賢い人、いじわるな人もそうです。
(不思議とクッキーは私がそう感じる人には寄っていかない・・・)

人を惹きつける人って老若男女問わず
見た目以上に「磁力」を持っていると思います。

そして私はそんなステキなところと美容をちょっと
結びつけるだけの方法をアドバイス。
「見せたくないものを隠す、盛る」方法ではなく、
丁寧にするプロセスを教えるだけ。
メイクは自分をいたわる「ケア」でもあるから。

嬉しい出会いも、そうでない事も
沢山の経験の積み重ねで
少しづつ振舞が「慎む、わきまえる」
に変わる年齢が40代なのかな~と思う日々。

毎朝そんな事を気づかせてくれる「朝活」の先生に出会う贅沢な散歩~。
寝坊せず~少しは早起きしなきゃと思うけど・・・
毎朝ドタバタ~です。( ;∀;)
http://coco-la.jimdo.com/

スポンサーサイト



    2015/09/02(水) 17:50:34| 美の徒然日記
  1. | コメント:0

冬も続けたいなーマラソン~!

毎朝マラソンをしていた・・・。
動機は人生最大のMAX体重になってたから。

続くかな~と自分でも半信半疑。
毎朝会う犬友達の飼い主さんから
「まだ走ってる~?」
「頑張ってるねーーー」
など声をかけてもらって、やめられないれプレッシャーを感じる
最初の一ヶ月。
ホントはゼイゼイ苦しくて歩きたいのに
お散歩中の知り合いのワンちゃんを見つけ、
快調に走ってる姿をアピールする見栄っ張。

早朝の人も少ない森林の中、
「熊が出た!」と心臓が止まりそうになった事もあったが
真っ黒の上下のウィンドブレーカーを着た小太りのおばさんが
しゃがんで、何かを拾っていただけだったり。

毎朝すれ違う見知らぬおじさん?!
いや、おじいさん?!
「ガンバ!!」なんて声をかけてくれて、
学生時代の懐かしい感覚を思い出したり~
「なんか嬉しいなぁーー」と思う日々。

気づけば、体重は一向に減らないが~
走れるようになってきた身体が嬉しい(^.^)
いつ終わるかわからない真っ直ぐな道を走ってても、
かならず目指してる橋に着く。
人生もコツコツ続けると目標にたどりつけるんだぁーーーと
そんなポジティブな気分になれる朝だったなーーー。

でも振ってしまったんだよ雪・・・。
もう道路はつるつる、溶けて凍って でこぼこ・・・
これじゃ走れない・・・。
この道路で走ったらコントのような転び方をしながら
走る様になるだろーーーなーーー。

ジムはなぜか続かない私・・・。
よく冬に走ってる人を見るけどコツあるのかな・・・。
圧雪になったら走れるかな・・・?!


    2014/11/17(月) 16:53:13| 美の徒然日記
  1. | コメント:0

美魔男?!

美魔女ならぬ「美魔男」が最近、増えているらしい・・・。
女性なみに自分を手入れし素材力を上げる男性。

男性がそんな傾向に走る原因の一つに

「ノーメイクで過ごす自分の妻を見て 客観的に自分もこんなに疲れて見えて 歳をとったのか?!」

と危機感を感じて、化粧水、美顔器、加齢臭を消すための香水・・・
自分磨きをはじめ・・・エスカレートし、価値観の違いから離婚にもつながるという。

写真

オトナ女性にはオトナの透け感、魅力があります!
お化粧は普段何気なくしてるけど、
知ってると出来るけど、知らないと一生できないもの・・・
知らない人ほど、「老け」を目立たせるメイクをしています。

ホルモンバランスが崩れてくると表情に「もたつき」がでてきます。
歳を重ねると 隠したいPOITが多くなってくる・・・「隠す化粧」で余計に「老け」を
目立たせてしまってるんですよーーー。

オトナ程、かたくなにメイクを変えないからファッションはいまどきなのに
表情だけはおいてけぼり・・・。

そんなオトナ女性の表情の変化にイチから向き合うメイクアドバイスをしています~!
http://coco-la.jimdo.com/

    2014/04/21(月) 14:28:50| 美の徒然日記
  1. | コメント:0

どっち?!

最近、疲れ肌の私・・・
コラーゲンをとるか!プラセンタをとるか!

美肌になるドリンクや粉末、色々なタイプがあるけど
ゼリー好きの私はやっぱりゼリーから!

知り合いからおススメのkaneboのコラーゲンがたっぷり、たっぷり
「コラーゲンプラス」を試してみました。
通常は1000~2000㎎しか入ってないタイプが多いけど
これはコラーゲンが5000㎎も入ってる
数字だけでも期待してしまう・・・

まずは試しに1ヶ月、食べました。
味はグレープフルーツ、ラ・フランス味とっても美味しい!
1週間・・3週間・・・そろそなくなりそう・・・
ん・・・なんとなく良い?!でもこれといった実感があんまりわからないなぁ~
写真 (1)

という事で次は、プラセンタを!
味はピーチ味、ちょっと甘めだけどイケる味
写真
プラセンタをメインに300㎎ ヒアルロン・コラーゲン・セラミドもよくばりなタイプ。
これは食べ始めて1週間だけど、ファンデーションののりが良い気がする。
よく「こう見えて・・・〇〇歳! 忘れられないこのハリ!!」
など、うんちくくさい口コミの感想はいつも疑ってる私。
・・・でもなんとなくいいかも!と
感じている1週間目。

そもそもコラーゲン、プラセンタどっちが大事なの~?
と・・・調べてみました。

◎コラーゲンは主に美容や健康トラブルの予防
  骨・血管・目・髪などの構造を作る作るたんぱく質成分。
  健康的な臓器の維持になくてはならない成分。
  肌のハリや弾力をつくる成分でもあります。
  
 
◎プラセンタはすでにトラブルになった状態を回復するパワーの成分
 新陳代謝も高めて、美肌を作る効果あり
 肌トラブルの早期改善
 ホルモンバランスの調整や疲労回復など、更年期の治療にも使われる成分。

こう見るとどっちも大事ですよね。
コラーゲンは予防・・・だから実感が感じなかったんですね。
今の私の肌には、プラセンタの方が効き目を感じるなぁ。
という事はもはや・・・回復が優先の体・・・
アラフォー世代はインナービュティーも大事ですね~。

以前・・・子供の幼稚園のバザー係で汁物を作る係になった。
「鳥肉・野菜」から仕込みをして、たくさん「だし」をとった。
その後、「コラーゲン!コラーゲン」
と出がらしの鳥肉?!をママ友とほおばったなぁ~!
「味がしない!しない!」と塩やら醤油をかけながら・・・
骨ばかり、山積される光景はおぞましかったけど

コラーゲンは食事からもとれるけど、プラセンタは食事では難しいですよね。

実は、この他にもとても、とても気になるゼリーが・・・。
試したらまたアップしますね~
http://coco-la.jimdo.com/

    2013/10/02(水) 14:46:12| 美の徒然日記
  1. | コメント:0

あれ?!あれ?!

家の窓から庭を覗くと・・・
何かケモノが横切る!

なんだろう・・・。

猫のようで、あきらかに猫じゃない

窓のリレーをしながら私も目で追う
自分の洞察力にびっくり!

あのふさふさしたしっぽ!
でも顔はキツネじゃない。
黄色のケモノ

イタチだぁ~!!
まさか家の窓から野生のイタチを見るとは

冬の間、雪の上につく足跡はキツネか猫だと思っていたけどイタチだったのかも?!

そしてうちのイタチさん

全部イタチ系の化粧筆。
私のお気に入りの白鳳堂の筆。

イタチはコシが強く、耐久性もあるので
リキッド系に最適!リキッドファンデ、リップ、コンシーラー、アイライナー。

リキッド系、粉系、しっかり発色、ふんわり発色、用途にによって
イタチ、馬、羊、リスと筆も様々

でもアラフォー世代に必要なのはツヤ感
リキッドファンデーションのツヤ感は必須! 
IMG_0040_convert_20130424174648.jpg
この平筆、溝にもフッィトしてキレイに仕上げてくれる、私のお気に入り

人は肌印象で引き寄せられます。
あなどれないファンデーション!
http://coco-la.jimdo.com/

    2013/04/24(水) 16:43:00| 美の徒然日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0
次のページ