印象UPからはじまる☆はなまる日和

オトナ印象美人メイク術の “CHIHIRO” のブログ




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

「しわ」も美しさに。

9月はなんだかとても忙しいなぁ~。
先週は従妹の結婚式に東京へ。
祖母や親せき宅にも数年ぶりにご挨拶。
埼玉に住む私の93歳になる大好きな祖母
ゲートボールもやっていて、とてもオシャレで元気!!
これから出かけるというのでお化粧をした
祖母にお化粧をしてあげたい!
叶いそうで叶わない夢だった。
改めて触る祖母の肌
川越おばあちゃん

なんだかもちもち
「小さい頃から人の世話が好きだったもんね~」と、私の小さい頃の話をたくさんしてくれた・・・
じーんときた至福の時間だったなぁ~。

アイメイク・・・まぶたを人差し指で一回持ち上げる、
そして中指でもう一回、さらに薬指でもう一回。・・
3回持ちあげて、ようやく隠れていたまぶたへ。

この「しわ、たるみ」が93歳の肌か~。幸せの時間を刻んだ横しわ。
苦労の縦しわ。

しわ、たるみがとても愛おしく思えたなぁ。


横しわ

目じりなどに出る横しわ、笑顔の時間を積み重ねんだなぁ~と幸せな気持ちになる。

縦じわ
不満感、苦労の証、悲しみの証。
「なんだかなぁ~、いやになっちゃうよ! いい加減にしてくてないかな~」
不満感は顔をゆがませ、眉間にいやなしわを増やす。

横と縦
方向の違いだけで、今までの生き方、人生が見える。
しわ1本でも印象は左右される。
しわも「生き様」としての美しい表情になる。


どうせ刻まれるしわなら、
笑顔の横しわを増やそう~と。
今年の夏は札幌も暑かった!!
「暑い!」
「宿題は!自由研究は!」
この刻まれた嫌~な縦しわにアイロンをかけよう。

祖母のまぶたにはパールのクリームシャドウで張りを!
頬はピンクにはんなりと血色を!
そして薄くなった唇にはたっぷりのグロスでうるうるに!
喜んでもらえてうれしかった。

私がメイクを勉強はじめたきっかけも高齢者施設でおばあちゃんたちにした事がきっかけ。
美の形を追求するメイクでは感じないこの感覚。
圧倒的な修行を重ねた顔はかっこいいと思った。


おばあちゃんまたね!
http://coco-la.jimdo.com/

    2012/09/23(日) 16:18:26| 美の徒然日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

Tさんから(^.^)

今日Tさんがお花を届けてくれました。
とってもかわいいお花
「自宅サロン始めたのね~お祝い~」と。
あまりに嬉しくてちょと「うるっ」と来た


Tさんとは、娘が幼稚園に通っていたときからのママ友。
全園児25人位の小さな森の幼稚園。
山菜とったり、きのこをとったり、山の中で自然にどっぷりつかりながら
先生が人間の「芯」を育ててくれるあったかい素敵な幼稚園でした。
もちろん、そのお母さん達もステキな人ばかり。
飾らない、そして信頼できるお付き合いを今もさせてもらってます。

私がメイクの勉強をしてた頃・・・。
一番大変だったのが、毎回のレッスンのモデルさん探し。
やはり、お顔を借りてレッスンしないと上達ができない分野。
その中でTさんにはたくさん協力してもらいました。
普段はあまりお化粧はしないけど、とてもかわいい女性なのは素顔からもわかるくらい
チャーミング!!

久々に見た印象は「ちょっと痩せた~?」
「いやぁ~体重は全然変わらないんだけど、よく言われるんだよね~。」


久しぶりに見た顔はちょっとだけシャープに見えた。

肉感が失われると、見る人によっては全体的に萎えだ印象になってしまう。
昔から知ってるから少しだけお顔が痩せたように見えた。
骨感が目立ち始めると老けてみえてしまう事もある。

そうういうときは「チーク」
断然「チーク」
微細なパール感も使って。
色は、ん~コーラルピンクかな。
頬に肉感をプラスして、濡れたようなみずみずしい印象を~。
ないものを足していく・・・これも元気顔をふりまくの印象メイク。

Tさん~今度はゆっくりきてね。
チークたっぷりのみずみずしい印象メイクしようね~。

お花ありがとう!
いつも優しい心使いに感謝してます。

ステキな一日でした。

http://coco-la.jimdo.com/

    2012/09/14(金) 23:33:59| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

目があった瞬間!

初登場!
我が家の愛犬クッキー♂
もうすぐ3歳です
クッキー1
トイプードルとシーズーのMIX犬です。
出会いは3年前のクリスマス直前の出来事・・・

犬が好きでペットショップがあると、必ず寄って見ていた。
あまりの可愛さから!
目があった瞬間、そのゲージの前から娘と動けず・・・
「サンタさんからのプレゼント、この犬がいい!!」と娘。
私も飼いたい飼いたい!と願い、まだ人生一度も飼った事のない犬!
頭の中で、電卓、数字あらゆるものが動きだす。
夫へ「どうする!どうする!」の私の声。
「どうする!」の声より
心の声・・・「飼おう飼おう!」の訴えの勢いがすごく、夫はあきらめた。
「ちょっとまって、今サンタさんに相談しはてくるから~」と
少し離れたとこで携帯で電話をする名演技の私。


「目は口ほどにものを言う」
昔からあることわざ。

作り笑い、上の空、きつい目、色々ありますね。
力強い視線で相手の目を長く見る人。
すぐに目線をそらす人。
視線はその人の自信を表すともいわれています。

人は興味があるもの、好きな物を見ると反射的に瞳孔が大きくなります。
犬もそうですが、動物の目は白目があまり目立たず、
黒目が多く見え、瞳孔が大きく見えます。
自分に興味を持っている、好きなんだ~なんて潜在意識が感じてその動物に
魅力を感じたり。
容姿もかわいく、そんな視線に見つめられたら、
心まで動いてしまいます。
瞳、視線は相手に一瞬にして訴えかけてしまうものがあります。
 
第一印象では
最小限の情報から相手を知ろうと判断します。
目でを訴えている事に敏感な人もいます。
目が笑っていない事に、人は最大の警戒心を持つとも言われています~。
でも、そうそうおかしくないのに笑ってられないし。
なんて思いますよね。

印象はあくまでも、相手が判断するもの。
相手がどこで判断するかはわかりません。
視線から雰囲気を感じとる人もいるかも。
でも、自分の表現で相手を変えてしまう意識改革も大事なんですよね~。

クッキー2
話は戻り・・・
「お母さん、なんでサンタさんの携帯番号知ってるの?」
ええっ・・クリスマスツリー出すと、携帯がつながるようになるんだよ!
「えぇ~そうなの!!」

3年前のクリスマス直前の話でした。

目をかわいく見せる、キュートアイメイク。
白目をキレイに見せると、瞳がキラキラして見えます。
そんなアイメイクはいががでしょう~。
http://coco-la.jimdo.com/

    2012/09/11(火) 19:33:35| クッキーの散歩日和 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

久々に!

最近キャンペーンの案内をハガキやメールで案内しています。
「普段まゆから自信まゆへ! 印象まゆ講座」
ラインひとつ、色合い、カーブによっても相手に与える印象が変わる眉。
眉は微妙で最も難しいパーツ。
2ミリで相手に与える表情を左右してしまう程。

案内を出すと皆さん丁寧にメールなどでお返事を頂く。
HPやブログの感想、応援のメッセージ本当にうれしい!
改めて、皆さんの思い、優しさ、つながりに感謝する日々です。

久々に高校の友人からも案内を期にメールがきた。
今、重度の身体精神障害の方のケアの仕事をしていると、近況報告だった。
「毎日、筋肉痛とけがの繰り返しなの」と。
「とても大変で、どうして自分でもその道に行ったのかわからない」と言っていたけど、
人生何十年も経って、初めて「ああ今こうしてつながってたのか・・・」ってあると思う。

私もそう。

美容業界〇〇十年と言ったような経歴はない。
自分探しに何年も費やしたが、あの苦しい時があって、
自分の人生に繋がってる事も感じた。
改めて感謝する事も見つけた。
もう「ありがとうございました。」と
直接伝えられない人もいるけど。

ケアにはいろんな形がある。
ヘルパーさん看護師さん、もちろん在宅でお身内をケアされてる方。
そして友人の仕事のようなケアも。

「ケアしてる方をメイクでケアする」
私ができる事として、取り組んでいきたいと思う。
容姿に自信がつけば、内面も変わる、仕事に自信がつく、その表情を見る人たちも幸せ。
そんな連鎖もひろがる。
そこから人とつながる「コミュニケーションのメイク」として
これからも取り組んでいきたいと思う。



そして久々つながりで!
かなちょろ
「かなちょろ」
本当に久々に見た!
家が山の近くなので駐車場に「くわがた」がいたり、すずめにつつかれ「ビービーうるさいセミ!」
野良犬だ!と思ったら、きつねが山に向かって走ってるとこだったり、色々見るけど、
「かなちょろ」は本当に久々!
結構かわいい顔してる!

久々は色々なラッキーを運んでくる!! これ私の法則!!

キャンペーンの案内もこちらで。
http://coco-la.jimdo.com/

    2012/09/03(月) 20:36:43| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:0
