印象UPからはじまる☆はなまる日和

表情メイクセラピスト “CHIHIRO” のブログ

楽しい!

先日、S小学校の父兄の方を対象に「印象講座」をしてきました。
ほほえみ講座

今回は自分と同じ世代、そしてお母さん同志。
印象というより、メイク講座にとても反響が多きかったです。

頂いた感想を一部紹介

リップの塗り方もいろいろあると知り、勉強になりました。
グロス、リップ、グロスはすぐに実践したいです。
                      加藤さま
P2210024_convert_20130427175620.jpg
              各モデルさんにつけた色味まで興味深々でしたね。
              グロスは艶感だけではないので、ぜひ活用してくださいね。


口紅だけではなく、コンシーラーやグロスの使い方など、とても勉強になりました。
                      山内さま
P2210023_convert_20130427175554.jpg
              そうそう、ご自分の口元の軽減ポイントによって必要なアイテムが違います~!
              まず、ご自分はどう表現するか見つけてくださいね。


第一印象の大切さがわかりました。
口まわりだけの化粧を変えるだけで、印象が全然変わるので参考にしたいです。
                     U.Mさま
P2210022_convert_20130427175529.jpg
              人の表情は2ミリ変化しただけでも変わるんですよ~! 


第一印象は顔のイメージが強いと聞いて、メイクの仕方や表情に気をつけたいと思いました。
“ぷっくりリップ”の仕方も勉強になりました。
P2210021_convert_20130427175510.jpg

               トータルバランス、印象も大事ですが、人とつながる一番のポイントは
               「表情」だと思っています。
               その表現は「キレイ」にもつながりますよ!


笑顔のリップメイクを参考に明日から実践したいと思います。
「第一印象」は自分に興味を持ってもらう、大切なのは「第二印象」というお話しが心に残りました。
又グループワークで自己紹介で後ろ姿を見せたので、これからは後ろ姿も気を付けたいと思いました。
                      H.Y さま 
P2210020_convert_20130427175233.jpg
               そうなんですよね。
               人と向き合う時っていつも正面同志なんて、そんなにないんですよ~。
               少しでも心に残るお話しができて私も嬉しいです。 


今回のアンケート結果は9割が「とても良かった」の感想でとても嬉しい!です。
しかもどなたもびっちり感想を書いて下さり、迷ってしましました。
講座後も、使った色味はどれですか~? お化粧はどれくらい時間をかけてますか~? 
など、質問が絶えず興味の深さを感じました。
講座というより・・・「女子会」のような楽しい雰囲気でした。
中々自分の事は後回しの世代。
そして、子供を通した親同志のコミュニケーションも必要とする年代。
皆さん、たくさんのアンケートをありがとうございます。
また要望に沿った講座を企画しますので、その時はぜひいらしてくださいね
http://coco-la.jimdo.com/

スポンサーサイト



    2013/02/21(木) 15:09:48| 講座の様子・ご感想 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

今年も!

今年も来ましたバレンタインday!
娘の“友チョコ”作りの手伝いです。
お菓子作り・・・裁縫が大の苦手な私・・・
毎年 夫が友チョコ作りの手伝いの担当ですが・・・
「なんで自分が手伝ったのを はい!と渡されて、お返しまでせがまれて、おかしくないか!」
と文句を言っている夫だったが、今年は仕事で無理。
今年はしかたなく私が手伝った
今は無印やロフトで手作りキットが売っているので本当に助かる
決められた材料さえ用意すれば、ほぼ混ぜるだけ・・・毎年簡単そうなのを見つけて
お世話になっている。
そして今年はこの「くまもんクッキー!」
くまもん

出来上がりは微妙・・・
まゆげはかけないが見えるかな?!
娘は「かわいい!」と満足してるからいいかなっ。
P2130011_convert_20130214193816.jpg
難点は黒い生地は焼き上がりの目安がわからない!!
焦げてるのか?!焼けてるのか?!
焼き上がりの時間を目安に、ひたすらオーブンの前で鼻を“くんくん”焦げてないか・・・
時間というより鼻で焼き上がりを見極めた
来年は黒生地はやめよう、なんだかわからないや~

もらってきた“友チョコ”
みんな凄いなぁ~
自分で作ってるかな?!
P2140012_convert_20130214193706.jpg
来月はお返し作り。
また母の威厳が保てる?!作れそうなキットを探さなきゃ!!

実はクマもん2セット目で成功でした
http://coco-la.jimdo.com/

    2013/02/14(木) 20:22:30| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

笑顔がステキ!

先日、介護老人保健施設E様での
「印象講座」の感想を紹介させて頂きたいと思います。
P1310280_convert_20130424125619.jpg


☆相手の良いところは言葉にして伝えること。
最近忘れていたなと思いました。
今日の研修で意識していこうと思います。
P2120301_convert_20130424131735.jpg
                          とても嬉しいご感想をありがとうございます。
                          「人とつながる印象へ」をコンセプトにしています。
                          まさにお伝えしたいことを捉えて頂きました。

                                                
☆笑顔の大切さがわかりました。
P2120307_convert_20130424125531.jpg
                               ありがとうございます。
                               皆さんの笑顔への意識の高さを感じました。

☆楽しかったです。
自分の印象が聞けたのも今後の参考になります。 
P2120302_convert_20130424125336.jpg
                               ご自分の印象を知る事は大事ですよね。
                               客観視することは大事だと思います。
                               きっとステキな印象だったんでしょうね。
                           
☆見た目、第一印象の大切さ、コミュニケーションの大事さ。
P2120306_convert_20130424125511.jpg
                              そうなんですよね。
                              まずは見た目から人は受け入れるんですよね。                                
           
☆日常的に笑顔はかなり意識していましたが、鏡で客観的に見ることが有効と分かった。
他者への言葉かけのポイントを学んだ。
P2120303_convert_20130424125415.jpg
                            笑顔に関して、意識の高さを感じました。
                            ぜひ、コミュニケーションのポイントを実践して
                            くださいね。

☆メイク実演、参考にします。
P2120305_convert_20130424125445.jpg
                             ぜひ!TRYしてください。
                             ポイントを押さえた、身だしなみ、お化粧を!
  
今回は事前コンサルを重ね、人とつながるのはまさに「表情・笑顔」
そしてコミュニケーションに重点を置いた
「印象講座」として内容を組立ました。

最初は皆さん固い表情でしたが、一つ一つのワークを重ねることに
笑顔への意識、コミュニケーションのポイントを捉えらたようで、
ステキな表情に変化してきました。

笑顔の表現方法としてのメイクデモンストレーション
その後、実践として取り入れて下さってる方が増えているとのことで
嬉しい限りです。
流行とは違い、印象美の表現方法としてのメイクは違いますからね。

皆さん美意識しの高い方ばかり、
笑顔のステキな印象美人の方が増えていってほしいと思います


一人でも多くの方の「こころの健康」が良い介護につながりますように・・・。
これからも取組たいと思います
皆様ありがとうございました

 http://coco-la.jimdo.com/

    2013/02/13(水) 10:23:18| 講座の様子・ご感想 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

キレイな黒髪!

先日、TVの公開録画に当たり、娘と見て来ました~
NHKの「すいエンサー」という科学?エンターティメント番組
北大の工学部のホール迄。
スイエンサー旗
MCがタレントの渡辺徹さん漫才のますだおかだのますださん
そしてタレントの小島瑠璃子さん

この小島瑠璃子さんの髪がとにかくキレイだった~。
(この番組以外あまり見たことない私・・・)
ホール後方に座っていてもわかる位・・・
黒く艶のあるサラサラの髪・・・
まさに「椿」のシャンプーのCM並みと思った。
あの髪はまさに結んでもサラリとほどける髪だぁ~

スキンケア、メイクもOK!
髪は二の次となりがち・・・。(実は私も)
髪に艶がないだけでとても老けて見えるもの。
髪にハリがないだけで生活感は見えるもの

「髪は顔の額縁」
といわれるくらいその人の印象を決めてしまうもの。

トリートメントいもコーミングをしながらすると、髪の毛1本1本に行きわたり
まとまりやすくなる!

気づけば私の髪も、艶が失われ・・・毛先も・・・

目指せ!「艶とハリ!」
オトナ女性の色気は「艶と揺れ」

今日から髪の素材力を育てるぞ!!!

  
・・・スベル芸人とまで言われてるますださん!
とても面白かった! タイミング、突っ込み、リアクション
TVで見てるときは全く笑えないけど生で見ると、本当に大笑いする位。

TVでも笑える芸人さんってどれだけ面白いんだろう・・・と思ってしまった。

内容は北大生との対決!
紙の上を転がるピンポン玉の時間の長さを競う対決!!
いつ放送なのかな・・・!?
http://coco-la.jimdo.com/

    2013/02/12(火) 12:14:32| 美の徒然日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0