印象UPからはじまる☆はなまる日和

表情メイクセラピスト “CHIHIRO” のブログ

あったかい時間(^.^)

あったか~い時間を過ごしてきました。

先日はご年配の女性と接するお仕事をしてきました。

幼少期からのアルバムも見ながら・・・
「これは親せきのおばさんが作った服・・・
  これは従妹が兵隊として出向く前に親せきで撮った写真・・。」
「これは中学校の教師の時の写真・・・」
など、きっと現役のころはたくさんのこだわりと
お手入れをされていたにちがいないだろう・・・と感じる
その生き方と生い立ちを感じる時間も見せて頂きました。

その時代には珍しく、写真館で撮った写真も多く洋服のほとんどは
親せきのおばさんの手作り・・・
今でいえばオーダーメイド。
大事の着ていた思いも白黒写真でも感じるくらい・・・。
どの写真もカラーで見てみたい写真ばかりでした。
讓句哨縺輔∪繝「繧カ繧、繧ッ蜀咏悄_convert_20140131112812

このステキな女性は認知症を患ってらっしゃいました。
正直、向き合う不安を抱え伺いましたが、そんな事は一切感じる事もない、
ぬくもり、あったかい笑顔、
全ての五感に染みる深~い時間でした!

今は親せき一同で撮る写真も冠婚葬祭くらい・・・
なんだか意味もなく気になるものはバシャバシャと写真も撮ってるなぁ・・・と。
江戸の時代は着物も着なくなれば、リメイクし、最後は雑巾、
そしてその燃やした雑巾の「チリ」まで
買ってくれたそうで・・・チリ一つない江戸の町はキレイだったと。
我が家もモノがあふれ・・・断舎利の本を読んでも変わらない部屋・・・。
なんだか、一つ一つの事を大事にしていない気がする私・・・。

なんだかは話はそれたけど、人生の先輩と過ごす時間は色々と考えさせられた!
でも最後に飛び切りの笑顔が見れた
          「この日の充実感はMAX!」でした!
http://coco-la.jimdo.com/

スポンサーサイト



    2014/01/31(金) 12:18:47| 印象・メイクのあれこれ~
  1. | コメント:0

新年早々・・・。

遅くなりましたが・・・皆さま新年あけましておめでとうございます。
(もう、正月ではないですね~(^_^;)

新年早々、人生初、肉離れをしております・・・。
年明けは毎年「バーゲン」というゴングで始まるのですが・・・。
年末に娘との約束のスキーに行けず・・・今年の年明けは家族でにスキーに。
夫、娘、私と一列になって滑るのが我が家流。
「ん~気持ちいい!今年も快調!!、今度はお母さんが先頭で滑るわ!!」
スピードが出すぎて中々止まらず体制を崩したとき
「ブチっ」とふくらはぎにいや~な感覚・・・。

痛くてダメ・・・滑れない・・・歩けない。
でもリフト券の時間切れまであと一時間・・・
「車で待ってるわ~」と痛みをこらえていた私。
やっぱり「肉ばなれ」でした・・・。
シップ
病院の先生には
「肉離れかアキレスけん切れのどっちかになるけど、肉離れでよかったでしょう。
 アキレスけんなら手術だからね~」
「あんた、スポーツ選手じゃないしシーズン台無しじゃないから良かったじゃない!」と(-_-;)
そう言われればそうか・・・。

「かかと」をつくとしんどいけど浮かすと楽、だからヒールを履くと楽!
今日のクッキーの散歩も楽に歩けるようになってきた!
仕事も予定もこれで強行決行でいきます!
今年の出足はこんなんだけど、

私の今年のキーワードは「野心!」
腹黒く、身の程知らずのの厚かましい人間になろう!という意味ではありません。

林真理子さんの本に感化されました。
人は自覚的に「上」を目指していないと「たまたま」「のんびり」では充実感のある人生を
生きていく事はできない。
身の程より、上を目指す、そうして初めて選択肢が増え、人生が上に広がっていく。
そっちの「野心」です。
信念写真
そう、「強い信念」を持って進みたいと思います!

皆さま、今年もよろしくお願い致します!
http://coco-la.jimdo.com/

    2014/01/10(金) 15:01:13| 未分類
  1. | コメント:0